帽子かぶる女の子ポッキー



こんにちは。maemiです。

本日は、思いやり=〇〇なんだと思う・・・についてお話させていただきます。

今私は、3歳になるウサギを飼ってます。

ウサギって喜怒哀楽、あんまり感じられないかもしれないのですがW

私の足元に来て、可愛い顔で、じぃ~と見詰める事があるんです。

こんな時って、大抵、おなか減った・・とか、遊んで欲しい・・とか、こういった要望が殆どなんです(笑)

ウサギ・・・人間じゃ無いので、言葉を喋ってくれません。

本当でしたら、喋ってくれると分かりやすいのですが、喋れないので私が、様子を見て、「御飯が欲しいんだな」・・とか、「遊んで欲しいんだな」・・と想像して、くみとってあげる必要があります。

例えば、人間の赤ちゃんですと、オギャーオギャーと泣く時、おしっこをして気持ち悪いので「おしめ取り換えて!」とか「お腹減ったよー!」とお母さんに要望したりする時に泣きます。

赤ちゃんが泣く事によって、お母さんが駆け寄っていって「どうしたの?」と、おしめを見たり、「お腹減ったの?」と語り掛けたりして、どんな事で泣いているのかという事を、想像してくみとろうします。

この様に、自分の気持ちを言葉にしてくれない人って言うのは、こちらが観察して想像力を働かせて「コレを言いたかったんだな」・・・とくみとってあげる必要があります。

大人同士の会話になると、お互いがお互いの表情だったり、声色を確認して「相手がどんな風に感じているのかな」・・・と言う所まで、想像力を働かせて喋る事ってほとんど無くなるんです。

なぜなら、お互いがお互いの事を、自分の言葉で伝えあえる事が可能な状態になっているからです。

例えば、彼氏がが忙しくて、デート出来なかったとします。

久しぶりに会えた時に「忙しくて2週間も会えなかったゴメンね」・・・と謝ります。

すると彼女は、本当は、とても寂しいんですけれども「いやいや大丈夫だよ!お仕事大変だったでしょ?お疲れ様」・・・とねぎらいの言葉をかけます。

すると、この彼氏は、彼女の寂しそうな表情をくみとらずに、言葉を言葉通りに受け取ってしまうので「あ、寂しく無かったんだ、良かった!」と言う言葉を言ってしまいます。

それを聞いた彼女が、腹を立てて拗ねてしまったんです。

その結果「女心って分かんないよね、寂しく無いって言ってたから、そうだったんだねって言ったのに・・・よくわかんないわ女心って」・・・という事になってしまうんです。

もし、彼女が、寂しくないよと言っているのに、寂しそうな表情をしていたら、言葉を言葉通りに受け取るのではなくて、彼女に出ている、表情と言葉をくみとって頂きたいです。

例えば、彼女が怒って、家を飛び出して行ったとします。

その時に彼女に「ついてこないで!追いかけてこないで!」・・・と言われたので、家で待っていました。

そうすると彼女から電話がかかってきて「何で追いかけてきてくれなかったの?」・・・と怒られる、そういったシチュエーションってよくある事ですよね。

彼は彼女の言葉を、そのまま受け取っているので「追いかけて来ないでって言ったから、追いかけていかなかったのに、何で追いかけて来なかったのって怒られる意味が、よく分からないんです。

「女の人ってよく分かりませんよね」・・・って事になるんです。

女性も本心を伝えればいい話なんですが、やはり強がってしまって、本心じゃない事を言ってしまう事あると思うんです。

そん時にあなたは、何処を見ればイイかというと、彼女の表情に注目して頂きたいんです。

寂しく無い、追いかけて来ないで・・・と言っている彼女の表情を見ていると、追いかけて来て欲しいとか、寂しい・・・という表情を見逃さないで欲しいんです。

少しでも表情に出ていたら言葉関係無しに、ごめんねと言う言葉をかけてあげて下さい。

そうすると彼女も「あ、私の本当の気持ちを分かってくれたんだ!」と言う気持ちになり、嬉しいという事で一層仲が深まるんです。

ウサギとか赤ちゃんの様に、自分の気持ちを上手く伝えられない事を良く観察して理解しようとする。

ただ言葉だけで、自分の気持ちを伝えあえる様な人間とでは、表情を見ようとせず、言葉を言葉のまま受け取ってしまう、それを鵜呑みにしてしまう方って、凄く沢山いらっしゃいます。

私が今回お伝えしたいのが、言葉で通じ合っていても、寂しいって言うのは言葉じゃ無く、表情に現れやすいですという事。

そして人の表情を観察して、本心はどんな風に考えているのか・・・と言う事をあなたなりに想像していただきたいです。

想像するのが「思いやり」と言う事であって、「思いやり」って言うのは『愛』なんです。

もし彼女が寂しく無かった、全然大丈夫だったよ!と言ったとしても、表情が寂しそうにしているのであれば、ごめんね・・・と言って抱きしめてあげましょう。

その瞬間「あ、私の事本当に理解してくれてるのは、この人なんだ!」・・・と言う事で更に愛が深まるんです。

是非あなたも、女心が分からない・・・とだけでかたずけるのでは無く、言葉と表情が一致しているか、ここを観察していただけると、女心が分かんない。

そんな風に思う事が減ってくると思いますので、こういったシチュエーションになればご活用して頂けましたらと思います。

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました(*・ω・)ノ

登録宜しくお願い致します。
↓↓↓