花柄女の子




こんにちは。maemiです。

今回も男性の皆さん、是非広く優しい心で、お読み頂けますと嬉しいです♪

男性の方より頂く質問で「女性のごころが分かりません」というお話をよく耳にします。

女性が男性と喧嘩した時女性は「放っておいて!」という捨て台詞を残して家を出て行ったとします。

本当に彼が女性を追いかけず放っておくと女性って怒りますよね(笑)

それを男性はよく分からない、放っといてと言われて、外へ出ていったから放っておいたのに「なんで追いかけてくれないの!」「なんで連絡もくれないの!」

この様に怒り始める。

コレって男性と女性で分かりあえないポイントだと思うんです。

女性も反対に「放っておいて欲しく無い」「私、今から逃げ出すから本当に好きなんだったら追いかけてきて!」とか「腕掴んで引き留めてよ!」

って思って思ってるんだったら、そのまま直に発言すれば良いんですが、そういった気持ちを込めて女性は何故か「放っておいて!」と捨て台詞を残して家を飛び出していく。

ソレで彼が追いかけて来てくれなかったら怒ってしまう。

全くもって面倒くさい(笑)

これは男性と女性で会話する目的だったり表現方法が違うので男性が「女こころって分かんない!」「〇〇風にしてって言われたから、〇〇風にしてたのに、逆に怒られた...」

「何考えてる分かん無いんです...」とおっしゃるんですが、今から何故女性はそんな風に遠回しな表現をしてしまうのかという事をお伝えしていきたいと思います。

男性は会話する目的は問題解決する為の物と感じているんです。

会話をする目的は問題解決する為にする、なので直接的な表現の仕方を好みます。

例えば、醤油取って欲しいなと思ったら「醤油とって!」と言います。

〇〇へ行きたい...と思えば「〇〇に行かない?」...この様に直接的な表現をします。

女性は会話というものは『共感』してもらう為にお話をするとか単なる会話を目的としてるんです。

なので婉曲的な表現が非常に多いんです。

この婉曲的な表現を簡単に言いますと物事を遠回しに表現してしまったり直接的にならない様に露骨にならない様にホワっと表現してしまう事を婉曲表現といいます。

直接的に表現する男性と遠回しにお話をしてしまう女性。

この二人が同時に会話してしまうと、どうしてもズレが生じてしまうんです。

デート中に発生してしまうズレというものを例にとってお話してみたいと思います。

デートをしていると女性が「足疲れない?」と男性に質問します。

男性は「ううん、僕はまだ大丈夫、まだ歩けるよ」と返答するんです。そうすると女性はガッカリしてしまうんです。そして「私の事何にもわかってくれないわ..」と気持ちが下がってしまいます。

この会話、普通の聞いていると男性は別に変な返答をしてるわけでは無いと思うんです。

女性に「疲れない?」と聞かれたので男性は「まだまだ自分は歩ける、だから大丈夫だよ」と返答しました。

それなのに女性はがっかりしてしまいます。

それは何故でしょうか?

それは先程お伝えした様に女性は遠回しな表現をする癖があるので、実は彼に対して気遣って質問したのでは無く、自分が足が疲れてる。

ヒールを履いて長い事歩いて足が疲れてきたんだったら「疲れたからソコのカフェで休みたい」と言ってくれれば良いのに、男性みたいに女性は直接的な表現を好まないんです。

無意識のうちに遠回しに伝えようとします。

そこで女性が男性に求めている答えというのは『共感』なんです。

「あぁ、疲れたね。あそこのカフェで休もうか?」この様な答えを求めているんです。

それなのに大丈夫だよ、まだまだ歩けるよという返答がやってくるとガッカリしてしまうんです。

女性同士だと全然問題が無く、女性の友達が「足疲れない?」と友達に聞いたら「私も疲れてたと思ってたの、丁度カフェがあるから休んでいこう」と普通の会話、流れになるのですが

男性と女性では先程お話しました様に会話する目的がそもそも違うから噛みあわない感じになってしまう。

女性がこんな回りくどい様な表現しなくて直接的に言ってくれたら全て解決しますよね。

根本的に女性は遠回しな発言を殆どの人がするんです。

その中で男性はどういう風に対策をしたらいいか、くみ取ってあげたらいいか...

女性は回りくどい言い方をする生き物なんだ、それだったら自分がくみ取ってあげてこんな答えを待ってるんだろうな...と推測される事を言ってあげる。

そうすると女性は「私の事分かってくれてるな」とか「女友達と一緒にいる時みたい」と、すごく居心地が良い関係になれるんです。

多くの男性は女性に対して、周りくどい言い方せずに言ってよ!と女性を変えようとしたり女性のせいだ!と思うので分かり合えない。

ただ、婚活恋活していくうちに結婚したいな、お付き合いしたいなとなった時に女性は、遠回しな言い方を変えてくれないんです。

それでしたら男性自身が意識して返答してあげる方が手っ取り早いです(笑)

「私の事わかってくれてる」「女友達といる時みたいに居心地が良いわ」「何か相性合うんじゃないかな...」という所まで思わせてくれますので是非男性と女性では発言の言い回しとか表現方法が根本的に違う

生き物なんだ...という事でわかり合いたいと思うのであれば女性の遠回しに伝える事を理解してあげて『共感』してあげるともっともっと素敵な関係を築いていく事ができるのではないかと思います。

是非参考にされてください。

今、婚活、恋活で悩んだり、迷ったりされている男性の皆さん、コメント欄にメッセージを寄せて頂けますとmaemiより貴方に寄り添ったアドバイスさせて頂きます。

宜しければ是非お待ちしております。

真面目な婚活、恋活、私maemiが応援させていただきます。

活動して行くうちに疲れてきてしまう事も出てくるとは思いますが、一緒に頑張っていきましょう!!!

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました(#^^#)


ぽちっと押していただけますと、励みになります。
↓↓↓
 にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ



LINEで配信させて頂きます。登録宜しくお願い致します。
↓↓↓